Works建築実例

徳島市 空中店舗・貸事務所 1棟・2戸  2019年7月竣工

延床面積1棟辺り トータル 264.98㎡ 2F事務所1戸辺り約20坪
1F駐車場スペース 119.75㎡ 敷地面積 337.09㎡ 
家賃設定1戸辺り+駐車場3台込み  120,000円
1F駐車場2F事務所×2室の貸事務所です。
そもそも、大家さんの事務所新築を依頼された際にビジネスパートナーとして2室賃貸事務所を作りたいので、鉄骨2階建てでという計画でした。
 
1F大家さん事務所2F賃貸事務所2室という計画でしたが、鉄骨はスラブ2F床を設けても音や振動は消せないので、駐車台数を減らさないことを基本に賃貸事務所を別棟としました。

1Fは3台ずつの駐車場と物置、玄関となります。
木骨ラーメン構造といいまして、構造計算も必要な強固な建物になります。
賃貸事務所玄関になります。
照明は明るさ+人感センサーで対応しています。
インターホン、ポスト、アパート名に表札があります。
玄関を端にせず少し寄せることで角に収納スペースをつくります。
上部には天袋、上着をかけるハンガーパイプに可動棚。
ポストに投函された郵便物は棚の上に蓄積され、外へ出ることなく書類等を受け取れます。
ホール側、右扉はスリッパラック、その先の出窓下部に下駄箱をそれぞれ埋め込んであります。
階段は、一般住宅よりかなり勾配を緩やかにしています。
ビジネスに使用する階段ですから、様々な来客にやさしく対応できるようにしています。
また、途中壁にボックスを埋め込んで、ここに好きな置物を飾ってもらい、上がり降りのたびに楽しんでもらえるようにしています。
この階段の下は、1F駐車場からの外部物置として備えています。
階段を上がりきった事務所2Fホール。
天井まである大きなガラス建具で、外部の腰窓から事務所側に明るさが届くよう配慮しています。
こちらも端にせず正面スペースが自由に使えるようにしています。
ホールから事務所内部を臨んでいます。
左側。
この扉は、水回りへの入口になります。
見返しです。
先程の扉を入りますと、キッチン。
奥に洗面化粧台。
 そこから、さらに奥にトイレ。
事務所⇒キッチン⇒洗面⇒事務所と回遊動線としています。
洗面入口から事務所を望んでいます。
床で光っているのは、ポップアップ式コンセント+LAN配線です。 
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.